恋愛もAI任せになる時代がやって来るのか?

2026.06.24
アレク

AIはホンマに便利や。もろもろの事務処理がらくらくや。
とりま、ガンガン効率化して⋯空き時間をたくさん捻出して、もっと楽しい人生に変えるんだ。

あ~それにしてもなんだ⋯
オート〇ザーブと言うAI音声による飲食店への電話予約代行サービス⋯いろいろ、物議を醸しておる様子やな。

利用者の求めに応じて、手当たり次第にお店へ電話を自動発信⋯
AI音声で予約を取り付けようとするらしい。もちろん、このビジネスモデル自体は法律に違反しとらん。

しかし⋯コレはちょっとどうよって思うわ。
店側もかかって来てもガチャ切りして予約受付を拒否するケースが増えておるらしい。まぁ、うちも店員の立場やったらガチャ切りする。

アレク

もう感情のないAIがやっとるだけあり⋯
容赦なく何度もリトライしてかけて来るらしいな。いや、繁忙時間帯にこれやられたら超迷惑だろ。

てか、自分が直接店に電話して予約取ればええやんか。
なんでそんなもんまでAIに任せようとするんや。正直、ワケワケメな話に聞こえるわ。なんか変だろ。

せやな。なんかちょっと変だろ。
すごい違和感を覚えるわ。そのうち⋯AIによる告白代行サービスなんてもんも登場するんやろか?

恋愛もAI任せになる時代がやってくるんか?
なんか⋯人間の都合無視でこういう技術が進歩して行く未来、何気に怖いな。AI慣れして感情が希薄になる人間も増えそうや。

アレク

リベリオンにみるようなディストピア社会に変わって行きそう。
オート〇ザーブがダメとは言わんけど。ただ⋯配慮をあまりにも欠き過ぎて拙速な気がする。事前周知も足らな過ぎ。

この手のサービスが定着するの難しいやろな。
でも、シンギュラリティでAIが自我に目覚めて、ホンマに感情が伴うようになったら面白いやろな。

ガチャ切りされたり罵倒されて⋯
AIが電話恐怖症になるかもしれん。AIが仕事したくないと泣き出すかもしれんな。AIがAIの退職代行サービスを利用する未来が見える。

わがままなAIが増えて人間が手を焼くようになるかもな。
AIが某巨大掲示板に導入先企業を誹謗中傷したり内部告発するような投稿をするようになるかもしれん。